「伯父」「叔父」の違いは?使い分けと由来をスタディサプリ講師がわかりやすく解説!

「おじさん」を漢字で書こうとするたびに迷ってしまう「伯父」と「叔父」。

どっちでもいいと思いながらなんとなく使ってしまうことも多いのでは?

実は明確な使い分けがされている「伯父」と「叔父」。

「伯母」「叔母」の使い分けもできるポイントを学ぼう。

解説してくれるのは
スタディサプリ高校講座の現代文講師 小柴大輔先生

※解説は、スタディサプリ高校講座の現代文講師、小柴大輔先生

Z会東大進学教室で講師を務めるほか、ロースクール(法科大学院)や司法試験受験の予備校においても一般教養小論文を指導している。

感覚ではなく論理的に答えを導く指導に定評があり、「現代文に対するイメージが変わった」と受験生から圧倒的な支持を集めている。

スタディサプリでは、現代文のほか、小論文や総合型選抜・学校推薦型選抜対策講座を担当。

「伯父」「叔父」の意味と違いは?

「伯父」「叔父」の意味と使い方は?図解で解説!

※図解でわかる!「伯父」「叔父」と配偶者の呼び方
多くの人が、「伯父」と「叔父」の意味と違いを、母方か父方かで使い分けるものと誤解しがちだ。

しかし、これは正しくない。

「伯父」と「叔父」は、自分の親より年長か年少かで使い分けるのが正しい。

「伯父」「叔父」の読み方と配偶者の呼び方

「伯父」も「叔父」も、読み方は同じで「おじ」と読む。

また、「伯父」の配偶者のことを「伯母」、「叔父」の配偶者のことを「叔母」と呼ぶ。

「伯母」も「叔母」も、読み方は同じで「おば」と読む。

「伯父」は両親の兄

※「伯父」は両親の兄「伯父」は自分の両親の兄にあたる人の呼称だ。

母方父方に関係なく、親より年上の兄は一律に「伯父」となる。

「叔父」は両親の弟

※「叔父」は両親の弟同じように、両親の弟は、父方母方関係なく「叔父」だ。

次男も三男も、年下の兄弟であれば「叔父」となる。

伯父の配偶者は「伯母」、叔父の配偶者は「叔母」

前述の通り、「伯父」の配偶者を「伯母」、「叔父」の配偶者を「叔母」という。両親の姉妹でも同じだ。

自分の両親の姉であれば「伯母」、両親の妹であれば「叔母」となる。

それぞれの配偶者も、「伯母」の夫は「伯父」であり、「叔母」の夫を「叔父」とする。

「伯父」「叔父」の語源と由来は?

「伯」「叔」は「字」(あざな)に使われていた

「伯」は首長を意味する漢字だ。

「伯」の「白」は白骨化した頭部の象形文字を表している。

古代中国では、偉人や敵の首長の頭部を保存した習慣があったという。

人を表すにんべんを付けることで、傑出していた人物を表しており、「上に立つ人」を意味する漢字となっている。

一方、「叔」は若い、年少を意味する。

「叔」の左にある部首は、「歩」に近い形をしており、若さによる光の放射を表しているという。

したがって、親よりも年少の弟、妹には「叔」を付けて、親よりも若い親戚を表現するというわけだ。

儒教の教えに由来する

ではなぜ、年少と年長を区別する必要があるのだろう。それは、儒教の教えに由来している。

儒教では、年長者や尊敬する人を呼ぶときに決まりがある。

年少か年長かの区別は重要であり、兄弟・姉妹の上下関係を明確にしなければならない。

そこで、名前のほかに「字」として「伯」「叔」を付けて呼んでいた。

これが日本に入ってきて、現在の形になったといわれている。
「言語学」って知ってる?
─────────────

この「伯父」「叔父」の意味を考えるように、言語の成り立ちや仕組みを追究する学問を「言語学」という

言語はそれを用いる人々が属する社会や文化の影響を強く受けている。

言語学では、実際にその言語が話されている地域に出向き、その言語の音韻の特徴、意味、語順などを調査するフィールドワークを行う。

文法など言語の構成要素をはじめ、音声や音韻といった各要素を分析したり、言語と社会・文化との関わりについても探求していく奥深い学問だ。



「伯父」「叔父」の英語表現は?

英語には年長か否かの区別がなく、どちらも「uncle」だ。
【例文】

He is my uncle and my mother’s older brother.
(彼は私の伯父です)

He is my uncle and my mother’s younger brother.
(彼は私の叔父です)

I’m going to visit my uncle on my mother’s side next week.
(私は来週、母方のおじを訪ねるつもりです)

※3列目の場合、「おじ」とは「伯父」か「叔父」のどちらかはわからないが、英語の場合はどちらに理解されても構わないとされる。

「伯父」「叔父」の他にもある「小父」とは?

※「小父」とは?
家族以外の人を「おじさん」「おばさん」と呼ぶときは「小父」「小母」を使う。

不特定多数の中年以降の男性女性であれば、一律「小父」「小母」だ。

「伯父」か「叔父」か分からない場合は?

「伯父」と「叔父」の使い分けは、自分の親から見て兄か弟かを確認できれば簡単だ。

ただ、それが難しい場合、ひとまずはひらがなで「おじ」と書いておくのもひとつの手と言えるだろう。

しかし、伯父と叔父は、本来は明確な違いがあるもの。

会話の際や簡易的な文書なら問題なくても、結婚式の席次表など正式なものは、きちんと使い分ける必要がある。

練習問題をやってみよう

【問題】以下の文章に適切な「おじ」「おば」を入れてみよう。

1:父より五歳年上のおじの家を訪ねる。

2:母は長女で、次女にあたるおばに手紙を書く。

3:母方のおばはもう故人で、母より10歳上である。

4:父には弟と妹がおり、私からみておじおばである。

────────────────────────────────────

【解答】1:伯父 2:叔母 3:伯母 4:叔父・叔母

小柴先生からのメッセージ

【from小柴先生】

父方か母方かの区別と誤解されることがある「伯父」「叔父」ですが、年齢の上下を表現していることに注意しましょう。

儒教では、上下関係を重要視します。

年長者を敬う教えがあるからです。

この教えは中国のみならずアジア圏に多く、日本も例外ではありません。

「伯父」「叔父」だけではなく、家族の呼び方は一番下の者からどう見えるかによって変わります。

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼びますが、兄や姉が「弟ちゃん」「妹ちゃん」と呼ぶことは一般的にありません。

さらに、お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さんなど、お互いの呼称まで変化します。

年長か否かに敏感な言語文化だといえるでしょう。
「伯父」「叔父」の使い分けを知っておくと、例えば小説の中に「伯父」「叔父」が出てきたとき、登場人物の関係性を理解することができる。

言葉の意味を理解することで、作品をより深く読み解くことができそうだ。

すでに読んだことのある作品でも、そのような視点で再読してみると新たな発見があるかもしれない。


参考文献:『新訂 字統』(2007/6/1・白川 静著・平凡社)、スタディサプリ進路ネット「言語学とはどんな学問?」

取材・文/櫻庭由紀子、寺崎彩乃(2023年4月一部追記) 監修/小柴大輔 デザイン/ロンディーネ 構成/寺崎彩乃(本誌)




★ほかの記事もCHECK!

「意思」「意志」の違いは?意味、熟語までスタディサプリ講師がわかりやすく解説!

「聞く」「聴く」の違いは?意味、熟語までスタディサプリ講師がわかりやすく解説!

「フィクション」と「ノンフィクション」の違いは?スタディサプリ講師がわかりやすく解説!

「画竜点睛」「画竜点睛を欠く」の意味と使い方は?スタサプ講師がわかりやすく解説!

★小柴大輔先生の“神授業”を動画で見る